Shinブログ

大学生からの視点で様々なことを書く雑記ブログです!

〜初めてのブログ〜

 初めまして!新太郎です!

先日北大の合格発表がありました。

合格された新1年生の皆さん!本当におめでとうございます!!!

さて、本日は記念すべき初投稿ということで自己紹介とこのブログの説明をしていこうと思います

自己紹介(大学合格まで)

北海道札幌市在住北海道大学2年の新太郎です!

僕の家は転勤族なので東京や栃木に住んだこともあるのですが、生まれも札幌ですし、育ちもほぼほぼ札幌です笑

なので高校はもちろん札幌の高校で、2年生の頃に理系を選びました。

この選択がのちに僕を苦しめるんですけどね...

当時僕が理系を選んだ理由は、周りの友達が理系に進むからが3割、理系の方が職に困らなそうだからが4割、今の所理系教科が苦手じゃないからが3割といった感じでした。

今思い返してみると酷いですね笑笑

僕は親に北大に行って欲しいと言われていたし、自分も北大でいいかと緩〜く思っていたので高1の頃からサッカー部の活動と両立しながら、北大を目指して勉学に励んでいたのです。

理系を選んだ理由が極めて適当であった僕は受験勉強が本格的に始まった3年生の頃にある事に気付いたのです。

俺は理系教科がすこぶる嫌いだ。

そこからの受験勉強はキツかったですね〜。

嫌いな教科の勉強に膨大な時間を費やさなければならないのですから。

受験シーズン真っ只中であったため文転を考えることはありませんでした。

(今思えばしとけば良かったなと思います。)

ただ僕が志望しているのは北海道大学総合理系学部。

なんとこの学部は1年時の成績によって配属先の学部が決まるシステムとなっており、わずかながら文系学部に進める学生の枠も確保されているのです!

僕の頭の中には、総合理系に合格して文転する!このことしか頭にありませんでした。

しかし!

まあ、人生そんなにうまくいくはずが無いです。

僕は河合、駿台代ゼミの3大個別模試のすべてでE判定を叩きつけられるのです。

ところがどっこい、自分は鋼のメンタルのようで全く落ち込みませんでした。

毎日毎日、自分が合格した姿を想像してニヤニヤしながら勉強していました。

合格を報告するツイートの内容まで考えていました。

変態ですね笑

そして、結局僕はセンター、二次試験共に自己ベストを叩き出して合格するわけです。

自分の番号をスマホで見つけた時は手が震えました。

ツイートのいいねは300を超えて気持ちが良かったです。

正直僕は北大現役合格を諦めていました。

なので受かったのは、本当に運と自分の勝負強さだけだと思っています。

自己紹介(大学入学から現在に至るまで)

さて、ここから大学編です。

もし、この長文に飽きがきていなければ続きも読んでくださいね!笑

 

あんな劇的な合格をして、かつ理系教科が嫌いだから文転したいと考えている私に次に降りかかってきた問題は勉強の意欲どこいった!?問題です。

これは僕だけに限らず、多くの大学生が抱えていると思います。

なぜ僕がこの問題に悩まされていたのか分析した結果2つの理由がありました。

1つ目は大学に合格することが目的になっていたということ。

まあ格好良く言えば、燃え尽き症候群が自分の中で発症していたのかもしれません。

学歴を重視する日本ではこのようなことがよくあるのではないでしょうか。

(実際、高校の先生に何度か、大学に入ることが目標になるなよと釘を刺されたことがありました。)

もう1つの理由は、文転したいけどやりたいことがないということです。

とにかく理系教科の勉強がしたくなかった自分は、学問の種類や文系の職種などを真面目に調べたりする事なく、大学に入学しました。

総合理系で文転する人は必修科目と呼ばれるものがほとんどありません。

ただ自分の履修時間割を作るためにたくさんの科目を選ぶ必要があります。

そのため、やりたいことが定まっていない人にとってはなかなかキツいんですよね... 

このような理由から勉強もバイトもサークルも、大して頑張らず、ただ1日1日が過ぎて行ったのが前記です。

夏休みが終わりふと考えたことがありました。

俺この半年間何した?

もっと有意義な大学生活を作らないとダメだと思うようになったのはこの時です。

(早い段階で気付けて本当に良かったと思っています。)

そこからは文系学部のことや将来のことをたくさん考えました。

そして第1志望の学部に行くために勉強も頑張りました。

前期とは見違えるような人間になっていた気がします笑

結局第1志望の学部には行けませんでしたが、無事文転することができました!

そして何の意欲もなかった自分に様々なやりたいことができました。

大学在学中にやりたいことの中で1番大きいのは世界一周です。

学部で学びたいこともできました。

大学生1年目、僕は不思議に思ったことがあります。

前期でただダラダラ過ごしていた時は、面白い話が耳に入ってくることがなかったし、素敵な出会いをすることもありませんでした。

しかし、真面目に考えながら頑張った後期は、興味深い話を聞く機会が増えたし、素晴らしい友達に出会えた気がします。

行動を起こすこととQOLには何か相関関係があるのかもしれませんね。

非常に興味深いです。

とまあ、このような1年間を乗り越えて今の僕があるわけです。

自己紹介はここら辺で終わりにします。

ブログを作ることに至った経緯

さてそんな僕がなぜブログを書こうと思ったのか。

もちろん自慢をしたいわけでは無いです。

2つの理由があります。

まず1つ目。

僕の人生の中にはたくさんの後悔があり、そこから得た教訓があります。

それを同じような境遇の人やこれからそのような試練を迎える可能性のある人に伝えたい。

同じような過ちを犯して欲しくない。

それが1つ目の理由です。

僕がこのブログを通して1番伝えたいと思っているメッセージは、大学生活を無駄にしないでほしいということです。

人生の中で最も時間がある時期は大学時代なのではないでしょうか。

僕は今とても楽しいですし、将来へのワクワクがどんどん膨らんでいきます。

社会人になっていない自分が言っても説得力はありませんが、恐らくこれからの人生の歩み方を決める上で大学生活は最も重要です。

これだけまとまった時間があるのだから、自己投資しなければ損です。

もちろん、その自己投資の形は様々です。

部活をめちゃくちゃ頑張るのでもいいし、彼女にひたすら尽くすのでもいいし、インターンに行きまくるでもいいのです。

その結果、自分が何らかの形で成長すればいいんだと思います。

しかし、ただひたすらダラダラするとか、何も考えずに日々を過ごすのは違うと思うんです。

それは自己投資ではなく、休息です。

たまに休息を取るのはもちろん大事です。

それがなければ人は死んでしまいますから。

でもずっと休息してるのは違いますよね?

それで成長できますかね?

何か行動を起こすべきだと思うんです。

そして2つ目。

それは同じ考えや同じ趣味を持つ人とつながりたいからです。

自分の周りに、必ず同じような考えを持っている人がいるとは限りませんよね。

そういう人と繋がるためにはやはり自分から行動を起こすしかないんです。

それが僕の場合、ブログだったんです。

自分の知らない世界には面白い人や気の合う人がたくさんいる。

それなのに、その人たちと一生出会えないで人生を終えるなんて勿体無さすぎる。

その人たちと出会える可能性が上がるのであれば、僕は喜んでブログを書きます。

まとめ

初めての投稿だから意気込んで思っていたより超大作になってしまいました笑

上から目線のような書き方があったかもしれません。

先に謝っておきます。

すいませんでした笑

皆さんに気持ちよく読んでもらえるよう、ブログの勉強をしていきたいと思います。

これからも色々な記事を書いていこうと思いますので末長くよろしくお願いします!!

(プロフィール写真は納得いく写真が撮れるまでは設定しません!笑) 

最後まで読んでいただけたらぜひこのボタンを押してください!

 

            にほんブログ村 大学生日記ブログへ
            にほんブログ村