Shinブログ

大学生からの視点で様々なことを書く雑記ブログです!

~大学生がオンライン英会話を1か月間続けてみた結果~

新太郎です。

今までは冒頭で少し雑談を挟んでから本題に入っていたのですが、それはやめます!

それよりも本題の軽い要約を入れたほうが最後まで読んでくれるのではないかと考えたためです。

吉と出てほしい!笑

今日は現在進行形でオンライン英会話を1か月間続けた僕が、その感想やおすすめポイントを書いていきたいと思っています。

ちなみに対面形式ではなくオンラインを選んだのは安くて、沢山そして気楽にできるからです!

外出自粛中で暇なため、検討している方はたくさんいると思います。

そんな方は見て行ってもらえるとうれしいです!

 

どのサービスを選んだか

まず、なぜ僕がオンライン英会話に興味を持ったか、理由は2つあります。

1つ目は、外国人と話せるようになりたかったからです。

今までは日本人としか話していませんでした。

留学生などは身近にいるのにもかかわらず。

英語が喋れないから、怖がって話しかけれなかったんです。

でも、ある時、もっといろんな人としゃべりたい、いろんな価値観に触れたいと考えるようになりました。

それなら外人と話すのが一番じゃないか。

じゃあ英語勉強しないと。(海外旅行も行きたいし)

こういう流れです笑

2つ目は、就活などで役立てたいからです。

英語が喋れれば安泰、ということではないことはわかっていますが、英語力があればその人の行動範囲が広がり、必然的に就活に役が立つと考えます。

さあ、そして僕がどのようなプロセスでどのようなサービスを選んだかということなんですが。

まず僕の周りにはオンライン英会話をやっている人がいなかったのでネットで調べました。

調べたことのある方ならわかると思うのですが、とにかくたくさんの種類がありますよね笑

DMMとかレアジョブとかCAMBRYとか。

その中から僕が選んだのはNativeCampでした。

正直、一択でした。

まず月額6480円ということで他社サービスと比べてもなかなか安いです。

そしてNativeCamp1番の魅力である1か月レッスン受け放題!!!

これも加味すると月額料金6480円というのはあり得ないくらい安いです。 

(他社は1日1レッスンなどが多いです)

僕は1日1レッスン必ず受けれるかわからなかったし、経済的余裕もなかったのでNativeCampを選びました。

僕のような方にお勧めです!

で、実際どのように使うのかというと、pcの場合ウェブサイト、スマホの場合は専用アプリで行います。

24時間いつでも受講可能で、様々な先生が待機しています。

大体フィリピンの先生が多いですね。

で先生を選択し1回25分の授業を受けます。

ちなみに教材は様々あり、基礎的なものやビジネス用、旅行用など様々あります。

追加料金が発生するのは、特別な教材を追加したい場合、お気に入りの先生を指名したい場合、くらいだと思います。

 

1か月間続けた結果、英語力は?

この1か月間どのくらい取り組んだのかと言いますと。

f:id:sjkcmblue:20200409160720p:plain

約30日で約20時間なので1日当たりおよそ40分ほどやっています。

もちろんサボってしまった日もありますが笑

これでどれだけ英語力が上がったのか...

 

リスニング力が結構上がりました!

すごいぼやけた表現にしてあるのはあくまで自分の感覚で言っているからです笑

始めた当時は何を言っているのかわからないということが多かったのですが、今では大体は聞き取れるようになった気がします。

ほかに実感できることとしては、英語を話すことへの恐怖心がなくなりました。

最初は、人前で自分の拙い英語を話すのは恥ずかしいという気持ちがありました。

が、やっていくうちにそんな感情はどこへやら笑

今ではそんな感情は全くないです。

あとは、英語で相槌などが打てるようになりました。

これは先生の物をまねしてるうちに慣れました笑

相槌が無いと、無愛想な感じになってしまい円滑なコミュニケーションができなくなってしまう恐れがあります。

また、文法がいかに重要かということに気づきました。

先生によく文法ミスを指摘されるので笑笑

逆にあまり伸びなかったこととしてはスピーキング力です。

これはやはり、一筋縄ではいかず何か月も継続して話さなければ流暢に話せることはできないのだろな、と思いました。

突っかえずに、自分の言いたいことを英語で伝えるというのはとても難しいです。

 

まとめ

NativeCamp、マジでおすすめです!!

コツコツと続けていけばきっと成果は出ると思います!

僕はこれからも毎日1個以上受講することを目標とします。

もちろん学校再開後も頑張ります!

皆さんも一緒に頑張りましょう!

今日はこんな感じでおしまいです。

投票、コメント、Twitter登録、なんでも待っています。

よろしくお願いします!