Shinブログ

大学生からの視点で様々なことを書く雑記ブログです!

~オンライン英会話日記(4月編)~ *おすすめのYouTube動画紹介あり

新太郎です。

私、決めました。

オンライン英会話日記と称しまして、1か月分の英語学習状況を毎月更新していくことにします!

完全に自己満ですが笑

ただ、オンライン英会話に興味がある!という方や英語の勉強を頑張りたい!という方は、大学生に限らず多くいると思います。

なので少しでも僕のこの記事が役に立ってくれればいいなと思いまして、毎月書いていくことにしました!

 

 4月何した?

最初に言い訳をさせてください。

僕は5月にTOEFL itpを受ける予定でした。

当時は550点取ってやるぞと意気込んでいました!

がしかし、コロナの影響で4月中旬に中止が決定。

そこで僕の英語へのモチベーションが著しく低下したのは言うまでもありません。

何のために英語やるのかが一瞬わからなくなりました。

ただ、数日後には自分が英語を勉強している理由を確認しなおして、なんとか勉強を再開しました。

だからセーフです。

以上言い訳でした笑

さて、本題に入ります。

何をやったのか。

まずは、NativeCampですね。

やらない日もありましたが、どれだけやったかというと...

 

f:id:sjkcmblue:20200502214121p:plain



約20時間!!!

まあよく継続して頑張れていると思います。(自分に甘い)

ほかにやったのは、

幻のTOEFLの参考書。

そして、4月の超終盤から始めた

単語帳(大学の授業で使った英検準1級用のやつ)と

海外ドラマや映画などを扱ったリスニング用のYouTube動画。

っていう感じです。

 

で、どうだった?

さて僕は成長しているのでしょうか。

単刀直入に言うと...

 

 

 

先月から変化はさほど感じられません!

残念!

まあ、そんな簡単に成長するものではないとわかってはいます。

が、なかなか成長が感じられないのはきついですね笑

しかし、いくつかの収穫はあります。

  • 僕はLの音がとても苦手だということに気づけたこと
  • YouTubeのおかげで、少しずつだけど英語に慣れ始めている感じがすること
  • 自分の弱点はとにかく、言いたいことをすぐに英語にできないことだということを発見できたこと

こういった自己分析はトライした人にしかできないことだと思います。

これを踏まえて、より効率的な学習を探っていきます!

 

おすすめのYouTube動画

ここからは少し番外編で僕が見て非常にためになった動画を2本紹介します。

まず1本目。


超短期間で上達した英語勉強法!

AK-Englishさんの動画です。

これは、僕がいろんな英会話系YouTuberの動画を見ていた時にたまたま見つけたものです。

僕がこの動画をすごくいいと思ったのは英語脳の作り方について詳しく説明されていたからです。

聞く→話す→読む→書く、この順番。

(科学的には第二言語の習得は聞く→読む→話す→書くが最も効率的とされているらしいです。)

いままで分かったつもりでいましたが、この動画を見て、圧倒的に英語を聞く時間が足りていなかったなと気づきました。

そこに気づけたので、YouTubeでドラマなどの英語をリスニングすることを始めました。

毎日オンライン英会話とこのリスニングを続ければ一気に英語に慣れることができる気がします。

実際にはどうなのかは来月のオンライン英会話日記を楽しみにしていてください!

 

2本目の動画はこちら。


高校生の時にどうやって英語を勉強していたか全て教えます

Harukiさんの動画です。

この動画には僕が目から鱗だったアイデアが入っていました。

それは、

「英語学習についての動画が見たいんだったら英語でhow to study Englishと調べたら英語も聞けるし学習法についても学べるから一石二鳥だよ」

という考えです!

僕には全くこの考えはありませんでした。

この動画を見た後すぐにhow to study Englishで調べ、何人かの外国人をフォローしました笑

毎日見るようにしています。

 

以上2本の動画が僕の英語への意識を変えてくれました。

なので皆さんもよければぜひ見てみてください!

 

5月の意気込み

最後になりますが、僕の5月の学習計画を紹介します。

まず、5月はついに大学の授業が始まるのですが、それでも英語の勉強時間は減らしたくないので朝の時間を有効活用したいと思っています。

1限がある日は6時起き、それ以外の日は遅くとも7時に起きようと思います。

1日最低でも2時間は英語を勉強します。

NativeCamp1時間、それ以外で1時間という感じです。

もちろん余裕がある日は4時間くらいはやりたいと思います。

また、今まではリスニングとスピーキングに特化しすぎていたので少しずつリーディングを増やしていこうと思っています。

最後に、これが5月の英語能力アップのキーだと勝手に思っているものがあります笑

それは英語での独り言です。

瞬間英作文ができるようになるため、英語脳を作るために、これは非常に有効だということを様々な方が言っていたので僕もトライしてみようと思います!!

こんな感じです。

もし僕と一緒に英語学習を頑張ってくれる方がいれば声をかけてください!

一緒に頑張りましょう!

本日は以上です。

投票、コメント、Twitter登録なんでも待っています!

よろしくお願いします!