Shinブログ

大学生からの視点で様々なことを書く雑記ブログです!

~大学の高い学費払ってんのに興味ない授業受けたい?~

新太郎です。

またまた1週間ぶりになってしまいました。

ずーっと書こう書こうと思っていたんですが、バイトや家でやりたいことができてそっちのほうに時間がとられてしまいました。

はい、言い訳です笑

余談ですが、北海道ではコロナの感染第2波が始まっているので感染予防のため4/22から5/10までバイトを休むことにしました。

稼げはしませんが、これで英語と世界史の勉強にフルコミットできます笑

さて前回の記事で予告しましたが今日も履修登録について書きます!

 

真実はたった一つ!

僕が言いたいのは一つだけです。

興味のある授業を選びましょう!

これならサボれそう、とか。

これなら楽に単位取れそう、とかで選ばないでください!!

絶対に後になって後悔します。

俺は大学で部活さえ楽しめればいいんだっていう人も興味のある授業を選びましょう。

授業受けるために学費払ってるんですから90分くらい実りあるものにしましょう。

なんで僕がここまで興味のある授業をとることにこだわるのか。

それは、僕が興味のない授業をとって後悔しているからです。

(この記事もぜひどうぞ)

 

sjkcmblue.hatenablog.com

おせっかいかもしれませんが、肝に銘じておいてほしいと思います。

 

そんなん当たり前じゃん

多分新入生の皆さんはこう思ったんじゃないでしょうか笑

Shinブログがバカで失敗したからそうやって言ってるんだろうと。

俺らはそんなミス侵さねえよと。

(そんな口悪くないですよね、すいません笑)

今年はコロナであまり友達が作れない状況だから尚更そう思うと思います。

ただ、例年のことを考えてみましょう。

新入生オリエンテーションですね、まずは。

同じ学部の何人かとしゃべれるようになってウキウキになります。

そこで全員初めての履修登録に友達と取り掛かるわけです。

どうやったらいいか全然わからん、ってなるんですよ。

でサークルの新歓に行って先輩に質問してみます。

そしたら大体楽単の話をされたり、絶対友達と同じ授業受けろよ、カンニングできるからとか。

悪魔のささやきを受けます。

で、まんまと引っかかって興味のない授業を受けるんです。

入学前は勉強する期待に満ち溢れていたはずなのに。

結構ありそうな話じゃないですか?笑

実際にあります。

だから、こういう経験をする前に自分の意思を固めておくのがいいと思います。

今年はコロナのせいで、新入生は友達を作ることができないと思います。

それは残念なことですが、勉強するうえではプラスにとらえることもできます!

だから後悔のない選択をしましょう!

 

まとめ

最後にもう一度だけ言わせてください。

興味のある授業を選びましょう!

じゃないと本当に学費がもったいないので笑

 

話が思いっ切り逸れますが、前回書いた楽単に関しての記事が思ったより反響が良かったんですよ。

なんと!初めて1日でのアクセス件数が100を超えました!

めちゃめちゃうれしかったです。

ありがとうございます!!

おそらく北大の新入生の方が多く見てくれていると思うので、今回の記事もぜひ届いてくれればいいなと思います。

もちろんそれ以外の方にも!!

では、本日はここまでです。

投票、コメント、Twitter登録なんでも待っています!

よろしくお願いします!