Shinブログ

大学生からの視点で様々なことを書く雑記ブログです!

〜サークル選びについて〜

新太郎です。

やる気が起きずにしばらく投稿していませんでした。

外出自粛のおかげでせっかく読書やら英語の勉強やら、インプットに使える時間が出来たというのに、無駄にダラダラしてしまっています。

ずっと家にいなければならないと、ライフスタイルがマンネリ化してしまって全てを投げ出したくなってしまいませんか?笑

この様な状況でも時間を無駄にすることなくやるべきことに取り組める人間になりたいものです。

 

さて本日はサークル選びについてです!

今回もしっかり自分の失敗談を織り交ぜて話していきます笑 

時系列で見る僕のサークル史

まず僕は高校時代サッカー部に所属していました。

ただ、大学では自由に過ごしたいという憧れがあったのでサッカー部に入るつもりは全くありませんでした。(北大サッカー部は週6で活動があります。)

部活だとどうしても活動頻度が増えバイトもあまり出来なくなってしまいます。

そのため週に数回活動するゆるーいサークルに入ろうというプランがありました。

そして新入生歓迎会いわゆる新歓の季節がやってまいりました!

僕が見たのはアルティメットサークル、某カフェサークル、某サッカーサークル、スキューバダイビングサークル、某よさこいサークル、フットサル部です。

このうちご飯に連れてってもらったのは某サッカーサークルとフットサル部。

やはりサッカーは大学でも続けたい気持ちが強かったんですね笑

この2つにはどちらもメリットデメリットがありました。

まず某サッカーサークルのメリットは

  • 緩い
  • 活動は週に1、2回
  • 社会人リーグに参加するため外でサッカーができる
  • お金はあまりかからない

デメリットは

  • 静かな人が多め
  • 盛り上がりに欠ける
  • 自己中プレー多め
  • 青春できない

と、こんな感じ。

一方、フットサル部のメリットは

  • 面白い人が多い
  • 超盛り上がる
  • 青春できる

デメリットは

  • 活動は週に4回ほど
  • 外サッカーはできない
  • お金がかかる

と、こんな感じ。

3日間ほど勉強も手につかないほど悩みました笑

結局僕はたくさんバイトして自由に生きる道を選び某サッカーサークルに入りました。

が、しかし。

やはりデメリットが気になり始め、夏休み前から現在まで1度も顔を出していません笑

次に、スノボサークルに興味を持ち始めました。

これは夏休み明けの9月ごろですね。

道民ではあったのですがスノボは未経験だったのでやってみたいと思い入りました。

某サッカーサークルでの失敗もあったのでスノボは頑張ろうと意気込み一式揃えるのに10万円もかけました笑

この時点でフラグが立ってしまっているんですが皆さん御察しの通り、現時点でスノボに行った回数はたったの1回

理由としては、後期から勉強が忙しくなったからです。

これは自分が招いたことなんですけどね笑(詳しくは「〜初めてのブログ〜」を読んでみてください。)

まだ終わりません。

10月ごろのお話。

サークル活動がなく、友達も全然いなかった僕は、異常に友達と道内旅行がしたくなり、勢いで某旅行サークルに入りました。

入った当初は友達作りまくって旅行するぞ〜なんて考えていましたがそう上手くはいきません。

新歓時期から半年ほど期間が空いていたのでもうすでにグループができていました。

当時の自分は勉強やバイトで忙しく、グループに割って入っていくほど体力がなかったのですぐに行かなくなりました。

なので僕が現時点で所属しているサークルは3つです。見かけ上は笑

おそらくこの3つのサークルに行くことはもうないと思います。

そして先日から本格的にカメラを始めたので2年生からはカメラ部の新歓に行ってみようかななどと考えている今日この頃。

以上が波乱万丈の僕のサークル史です!

 

サークルの選び方

僕の経験から後悔しないサークル選びに関して大事なことが2つあります。

  1. 新歓に行きまくって友達をたくさん作るべし!
  2. 妥協すべからず!

まず1つ目。

これは多くの人が言っていますね。

新歓は興味のあるサークルだけじゃなく人が集まりそうな大所帯サークルにも行くべきだと思います。

僕は狭く深い交友関係が望ましいと思っていたのですが、訳あって今では広く深いものが望ましいと考える様になりました。

これに関しては後々記事にしようと思います。

もし結局サークルに入らなかったとしても新歓で作った交友関係は意外と長く続くし、人脈が広がれば広がるほど何かが舞い込んでくる可能性が広がります。

例えば、起業したいんだけど一緒にやらない?と誘ったり誘われたり。

良いことしかありません!

そして2つ目。

これだけは譲れないというものを2、3個用意しておくと良いかもしれません。

青春したいだとか、チームスポーツがしたいだとか、人の役に立ちたいだとか。

僕は1回目のサークル選びで完全に妥協しました。

で、結局嫌になって行かなくなったんですよね。

妥協した理由としてはもう悩むのが嫌だったし、さっさと決めてスッキリしたかったからです。

しかし今ではもう少し考えるべきだったと後悔しています。

もし悩んだ結果入りたいサークルがなければ別に入らなくたって良いんです。

その時に新歓で作った友人がいるかいないかで大学生活の充実度が変わってきます!

僕は新歓でそこまで交友関係が広がらなかったのですが地元の高校出身だったこともあって北大にたくさん友達がいました。

そのため、なんとかなったのですが、もし道外の高校出身だったらと考えるとゾッとします笑

 

まとめ

サークル選びは大学生活において大きなウェイトを占めるものです。

皆さんはしっかり選んでください!

 

さて、そんな皆さんにみて欲しい映画があります。

その名はチア男子

たまたまwowwowで見たのですが本当にいい映画だと思いました。

大学生とはこうあるべきという自分の理想に見事にはまっていたため、感動してしまいました笑

自分の様に自由に生きるのもいいし、部活に全てを捧げるのいいなあと感じました。

今回は以上です!

下のボタンで投票してくださると嬉しいです!